Tamaki Nishimuraのブログ

訪日観光、インバウンド向け体験の事業やってます

インバウンド体験 訪日旅行者向け 豆腐作り体験を作る

インバウンド体験 訪日旅行者向け 豆腐作り体験の作成 in 京都

訪日旅行者向け体験で人気の豆腐作り体験

うちの人気体験の一つに、豆腐作りの体験がある。

exp.wow-j.com

「ゼロから簡単にミキサーで作れる無添加豆腐作り体験」という事で大人気。

豆腐って、欧州や欧米ではビーガンフードとして人気。アジアでは元々豆腐料理はたくさんあるとの事でかなり認知されている日本の料理の一つ。

でも、海外の豆腐は豆腐の豆の匂いがあまりしなかったりするから、日本にきてみんな豆腐の美味しさにびっくりするとの事。

それを家庭で作れるなんて!という事で人気みたい。

 

その人気豆腐体験を是非京都でも作りたい。

訪日旅行者向けに豆腐作り体験をやってくれるホストを探すところから始まりました。

 

*** 

京都のお豆腐屋さんはインバウンド体験をやってくれるのか

結論、これ、簡単じゃなかったです。。

 

京都のお豆腐屋さんって、何年もの歴史ありきが普通。
(100年でやっと「老舗」って言われるようなところが多いらしい)

 

そしてほとんどのお店は家族経営でやってて、超多忙。

朝3時から起きて、お昼までずーっと作業するんやて。で、お昼からは売り出し。

 

片っ端からリスト洗い出して電話かけるも

「あーうちは家族経営で忙しくてね。そんな時間は無いんや。」
「外国人?ちょっとうちには無理かな。日本人でもそんなんやってへんし。」
「体験とか取材とかは他からも声かかるんやけども、全部断ってんのよ。」

 

10件電話かけて、まんまと、全敗でした。。。

 

検索しているうちに、京都豆腐協会というものにヒット。


電話をかけてみると、受付の人が。

「体験?うーん。。京都の豆腐屋さんでそんな事やってくれる所いないと思いますよ。小さく商売やってはる人が多くて皆さん忙しいですよ。」

 

バッサリ断られる。

 

こうなったら、、

飛び込み営業。

 

京都の街をチャリで回る事にしました。(泥臭い)

  

でも今思うと私が体験ホストを掘り出す時っていつもそう。


一年前、東京にいた時も、まじで地域とか知らないなりに

 

侍体験が作りたい。

剣が売ってそうなのは、浅草?
剣はお土産屋の偽物ばかりだった。。あ、浅草の包丁屋がある。
包丁屋の店長の元仕事先に殺陣をやっている夫婦がいるらしい。
連絡先を教えてもらう。体験を作る事になる。

 

街を練り歩いて、出会う人に紹介してもらって紹介してもらってやっと手繰り出す。

 

ついに豆腐屋を見つける 

自転車に乗って、豆腐屋を探す。

 

西陣のエリアって、めっちゃ老舗が多いんです。

 

最近でこそ、町家カフェとか、できてきてるけれど。
本当に古くからの街並みが残っているエリア。

文化遺産である船岡温泉があったり、昔の銭湯を元にしたカフェがあったり。

最近でこそゲストハウスができてきて、外国からの旅行者もちらほら、見えるようになりましたが、
本当に日本在住者でも行った事が訪れた事が無い人が多いのではないでしょうか。


大徳寺というお寺のそばに大宮商店街という商店街がある。

わいわい賑やかな商店街、ではなくて。
ノスタルジックな感じがする、寂しい商店街。

商店街を上っていくと、その中に小さな豆腐屋さんがありました。 

 

 

f:id:tamakinishimura:20180830094458j:plain

Google Mapにも載っていないお豆腐屋さん。おもてには、お母さん。

 

お父さんが、出てきた。

 

「訪日旅行者向けに豆腐作り体験したいんですけど、一緒にやって頂けませんか。」

 

「何やそれ、旅行者は豆腐なんか作ってオモロイんか」

「俺なんかに教えれる事なんもないて」

「外国人相手?俺、英語喋られへんで〜」

 

明らかに、他の豆腐屋さんと反応が違う。

 

「東京で人気なんです。京都でもどうしてもやりたくて。」

 

そんな会話をやりとりしている間、

 

横で会話を聞いてたお母さんは、ニヤニヤ。

 

「お父さんな、新しい事やるのにはいつも弱気やねん。

姉ちゃんそれ、せっかく面白そうやから、今の間にほら、もっと押して説得しな!」

 

と私に耳打ちしてくれました。(笑)

 

お父さん説得を続けていると、お父さん、

 

「ほんなら、何時からやんの?」

「やるなら、しっかりやらんとな。

豆腐作りのどういうところが面白いと思うんか、教えてくれ。」

 

ありがたいことに、その場でYESをもらい、豆腐体験やる事になりました。

 

「ゆうたやん〜。でもな、お父さんやるってなったらきっちりやる人やからな。

豆腐の体験の方はお父さんに任せ。でも、通訳は姉ちゃんに任したで。」

 

その後、体験のリハーサルをしました。

で、できた体験ページがこちら。

 

exp.wow-j.com

 

リハーサルが終わり、お母さん、「ご飯食べてくか〜」と。

お言葉に甘えて上がらせてもらいました。(お母さん本当に優しい TT)

 

ガハガハ笑って、お父さん。

 

「昔はな、店も忙しくて毎日朝2時起きやったんやけども、

もう、年もあれやから早起きできへんねや。7時頃に遅起きして、昼頃には昼寝してる。」

  

福井屋さんは本当に、7時に起きて作業をしてらっしゃるので、

8時くらいに店に行くと、出来立ての熱々豆乳を頂けるそうです。

 

 

 

私たちがこだわる、インバウンド向け日本文化体験

私たちの体験を通じて、日本文化を知ってもらうのであれば、

どうせならば、その道だけ貫いて生きてきた玄人職人をホストにしたい。

私たちのサービスではここに拘りが強いです。

 

ただ残念ながらそのような職人さんは英語が話せる人がほとんどいないんです。

 

だから私たちは「TOMO(トモ)」と呼ばれる英語と日本語が話せる

ホストとゲストの言語や文化の壁を取り除く役割の人間を体験に送っています。

(TOMO = 友達、またお供をするのトモでもあります)

 

妥協しない。

観光商材としての体験ではなく、日本文化を現地の人との体験を通じて、体感して、知ってほしい。

 

そんな思いでやってます。

 

 

次は、この豆腐体験のデンマークからの、最初のお客さんについて書きます^^

 

次はどんな体験作ろうか ^^